年間販売台数1,500台の英国スポーツカーブランド「ロータス」がジーリーホールディンググループ内で存続する理由 なぜロータスがEVなのか? ロータス・テクノロジー アジア・パシフィック地域統括 ダン・バーマーに聞く 2024.9.17(火) 大谷 達也 フォロー フォロー中 自動車 Tweet この写真の記事へ戻る ロータス エミーラ ロータス エメヤ ロータス エレトレ ロータスは長年、競技用バイクを開発しており、東京オリンピック、パリ・オリンピックの英国代表用トラックバイクはホープ・テクノロジー社とロタース・エンジニアリングの開発。写真はパリ・オリンピックで使われたモデル コーリン・チャップマン(1928-1982)は学生時代に中古車販売業を営んでおり、売れ残りのオースチン 7を改造してレーシングカーを生み出しのがロータスの原型。これをマーク1としてマーク3で本格的な成功を収め、以降、市販自動車分野にも事業を拡大していった