近江鉄道「存続か、廃止か」議論をふりだしに戻した知事発言の真意は?“回り道“で開いた全線存続の道 八日市駅で行き交う近江鉄道の車両(筆者撮影) (画像1/10) 米原駅に停車する近江鉄道の車両 (画像2/10) 写真-1 通学生が多い八日市駅の夕刻(筆者撮影) (画像3/10) 全線存続への議論を主導した滋賀県・三日月大造知事と近江鉄道の車両 (画像4/10) 沿線住民も対象に含めたアンケート調査(第2回法定協議会資料より) (画像5/10) アンケート調査には対象沿線住民の4割が回答した(第2回法定協議会資料より) (画像6/10) 図-2 通学で近江鉄道が使えない場合の交通手段(沿線学校、複数回答/「沿線住民・利用者等アンケート調査報告書」より) (画像7/10) 図-1 調査当日の近江鉄道利用者の外出目的(「沿線住民・利用者等アンケート調査報告書」より) (画像8/10) 図-3 近江鉄道線のクロスセクター効果の算出結果(「クロスセクター効果分析調査報告書」より) (画像9/10) 第2回法定協議会で取りまとめられた、近江鉄道線の全線存続に向けた決議文 (画像10/10) 近江鉄道「存続か、廃止か」議論をふりだしに戻した知事発言の真意は?“回り道“で開いた全線存続の道 この写真の記事を読む