近江鉄道「存続か、廃止か」議論をふりだしに戻した知事発言の真意は?“回り道“で開いた全線存続の道
八日市駅で行き交う近江鉄道の車両(筆者撮影)
(画像1/10)
米原駅に停車する近江鉄道の車両
(画像2/10)
写真-1 通学生が多い八日市駅の夕刻(筆者撮影)
(画像3/10)
全線存続への議論を主導した滋賀県・三日月大造知事と近江鉄道の車両
(画像4/10)
沿線住民も対象に含めたアンケート調査(第2回法定協議会資料より)
(画像5/10)
アンケート調査には対象沿線住民の4割が回答した(第2回法定協議会資料より)
(画像6/10)
図-2 通学で近江鉄道が使えない場合の交通手段(沿線学校、複数回答/「沿線住民・利用者等アンケート調査報告書」より)
(画像7/10)
図-1 調査当日の近江鉄道利用者の外出目的(「沿線住民・利用者等アンケート調査報告書」より)
(画像8/10)
図-3 近江鉄道線のクロスセクター効果の算出結果(「クロスセクター効果分析調査報告書」より)
(画像9/10)
第2回法定協議会で取りまとめられた、近江鉄道線の全線存続に向けた決議文
(画像10/10)
近江鉄道「存続か、廃止か」議論をふりだしに戻した知事発言の真意は?“回り道“で開いた全線存続の道
この写真の記事を読む

連載の次の記事

【近江鉄道「全線存続」へ意外なカギ】リーダーたちは雨に打たれ、汗を流し…真夏の視察が生んだウェットな信頼関係

近江鉄道線「血風録」
1〜 14 15 16 最新
関連記事
【滋賀県知事に聞く】近江鉄道「存続」の舞台裏、溝と温度差どう乗り越えた? 【滋賀県知事に聞く】近江鉄道「存続後」ダイヤ、運賃、ICカード…どうなる? 【滋賀県知事に聞く】「交通税」の行方は?日常に“マイカー以外”の選択肢を 近江鉄道、いよいよ法定協議会へ「存続決まったはずでは…」まさかの知事発言 ローカル線・近江鉄道“ズレ、ズレ、ズレ”でも決裂せず…迎えた運命の2024年 ローカル線廃線跡、そのまま残した駅舎とレールに人が訪れるようになったワケ

本日の新着

一覧
「戦争は始めるよりもやめる方が難しい」、泥沼の太平洋戦争に欠けていた戦争終結のための出口戦略
【著者が語る】『新書 昭和史 短い戦争と長い平和』の井上寿一に聞く(後編)、「平和国家」とは何か
関 瑶子
【がん治療費高騰の現実】膀胱がんステージ4で入院8回のジャーナリスト、1年間の「治療費総額」は約900万円だった
山田 稔
AIが日々のストレスを記録!?「感情認識技術」のメリットと課題
ELSI最前線 | 感情認識技術のELSI
シンクロナス編集部
各国を振り回すトランプの「ディール外交」、世界を安定化させるのか、あるいは紛争の火種をまき散らすだけか
木村 正人
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。