近江鉄道線「血風録」
1〜 17 18 19 20

廃線危機のローカル線が超満員…近江鉄道“全線無料”で3.8万人「こんな人出見たことない」嬉しい誤算、感じた需要

【近江鉄道線「血風録」⑱】2024.4.1上下分離移行を後押しした“乗客12倍”の成功体験
2024.4.27(土) 土井 勉 follow フォロー help フォロー中
地域経済政治時事・社会物流・運輸
シェア88
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
2023年10月に実施された、近江鉄道線全線乗り放題のリストバンド型チケット(撮影;土井)
写真-2 近江鉄道線全線無料デイ当日の車内の様子;満員でつり革につかまることができない状態(撮影;土井)
写真-3 近江鉄道線全線無料デイ当日の八日市駅の様子、見たことがない程の人で一杯(撮影;土井)
写真‐1 日野駅では、住民が主体となって日替わりで様々なイベントが行われている(撮影;土井)
写真-4 近江鉄道線全線無料デイ当日の八日市駅前の商店街の様子(撮影;土井)
「新生近江鉄道出発式」当日の近江鉄道の車両=2024年4月6日、米原駅(筆者撮影)
新生近江鉄道出発式の記念入場券セット
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に入る近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
滋賀県の三日月大造知事と近江鉄道
鳥居本駅を離れる近江鉄道
八日市駅に停車する近江鉄道の車両(土井氏撮影)
八日市駅で行き交う近江鉄道の車両(土井氏撮影)
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に入る近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
図‐1 近江鉄道株式会社のHPで紹介されている「みらいファクトリー」
図‐2 近江鉄道全線無料デイの紹介資料
図-3 全線無料デイの結果分析(近江鉄道調べ)

地域の写真

首都圏で戸建住宅の分譲戸数が一番多い「埼玉県川口市」、マンションの街から変貌を遂げる“住みやすさ”の秘密
【大混雑ゴールデンウィーク】京都にみるオーバーツーリズム、ホテルが増え住民は減る…「観光が成長を牽引」は幻想
赤字ローカル線復活の試金石に、近江鉄道「上下分離」で滋賀県は変わるか?鉄道中心のまちへ、踏み出した第一歩
年間1800名が訪れる廃線ウォーク、「峠の釜めし」で知られた旧信越本線・碓氷峠にはなぜ今も人が集まるのか
「地元の川でのサケ漁は先住権」アイヌ民族の訴えはなぜ退けられたか 世界で広がる先住民の権利保障、日本は不十分
《混迷するリニア開業②》川勝知事が反対した静岡工区の遅れだけが延期の要因なのか、開業に立ちはだかる「壁」
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。