左から松田哲夫氏、南伸坊氏、林丈二氏、藤森照信氏(写真:特記以外は宮沢洋)左から松田哲夫氏、南伸坊氏、林丈二氏、藤森照信氏(写真:特記以外は宮沢洋)

超芸術トマソン、ハリガミ考現学、東京建築探偵団、マンホール採集などの活動をしていた人たちが集まった「路上観察学会」を覚えているだろうか。2026年に40周年を迎えるのを機に開催されたイベントでは、伝説のメンバーが勢揃い。しかも、過去を振り返るだけではなく、影響を受けたアーティストや研究者がいまも活動を継続・継承していることが示された。(JBpress)

(宮沢 洋:BUNGA NET編集長、編集者、画文家)

 2024年12月26日、「公開シンポジウム 路上観察よ いつまでも」が東京・神保町の学士会館で開催された。企画者の1人である本橋仁氏(建築史家、キュレーター、金沢21世紀美術館、建築討論編集長)からもらった案内状にはこう書かれていた。

1986年に「路上観察学会」が誕生して、来年で40周年。 学会誕生の地・学士会館に、メンバーがふたたび集います。故・赤瀬川原平が提唱した「超芸術トマソン」を皮切りに、「路上観察」の過去、現在、未来について、“ゆるく”語りあうキックオフイベントです。

 赤瀬川原平氏が2014年に亡くなってから、路上観察学会も縄文建築団も、プツッと話題を聞かなくなった。だから、伝説のメンバーの1人、2人でも来るならばと思って取材に行ったら、主要メンバー勢ぞろいだった。ウルトラファミリーを見るかのようなインパクト。

イベント後、参加者も含めての記念写真イベント後、参加者も含めての記念写真
挨拶する藤森氏挨拶する藤森氏

 路上観察学会って何? という方は下記を。「知ってるよ」という方は次の見出しへ。

『美術手帖』の「ART WIKI」ではこう説明されている

路上観察学会(Rojo-Kansatsu-Gakkai)

 赤瀬川原平、藤森照信、南伸坊、林丈二、松田哲夫、杉浦日向子、荒俣宏らにより、筑摩書房『路上観察学入門』の出版を記念した記者発表会に合わせ1986年に結成された。赤瀬川原平らによるトマソン観測センターによる「超芸術トマソン」の探索、南のハリガミ考現学、藤森と堀勇良らの東京建築探偵団、林のマンホール採集など、似たような関心から同時代に都市(路上)のなかのさまざまな事象を採集していた複数の動向が合流することによって生まれた。「学会」を名乗っているが、実際に学会的な活動形態をとっていたわけではない。

 通常は見過ごされた都市の建築、看板、トマソン物件、建物のカケラ、マンホールなどを観察・収集の対象とするその行為は、彼らが自認していたように、今和次郎の考現学を源流とする。その意味で路上観察学会は、現代の考現学として都市のフィールドワーク、すなわち「路上観察」を行なった。赤瀬川はトマソンを、人間の人為や意図に依らない、芸術の外側にある「超芸術」として発見し、また、藤森は、当時建築史的な関心の外側にあった「看板建築」をフィールドワークにより見出していった。彼らにとって「路上」とは、従来的な芸術や建築の「外」を意味した。主に出版メディアを通じ、ユーモラスな視点で街を探索する路上観察の手法は時代の流行ともなり、それに追随するさまざまな動きを生んだ。 文=沢山遼 

参考文献 『路上観察学入門』(赤瀬川原平、南伸坊、藤森照信ほか著、筑摩書房[ちくま文庫]、1993)