(写真:ロイター/アフロ)

 米グーグルの持ち株会社である米アルファベットが7月23日に発表した2024年4~6月期決算は、売上高が前年同期比14%増の847億4200万ドル(約13兆900億円)、純利益が29%増の236億1900万ドル(約3兆6500億円)だった。

 4四半期連続の2桁増収で、5四半期連続の増収増益を達成した。純利益は過去最高だった前四半期に近い水準に達した。インターネット広告の2桁増収が続いたほか、クラウド事業の売上高と営業利益が過去最高を更新した。

 1株利益は1.89ドル(前年同期は1.44ドル)で、売上高とともに市場予想を上回った。米ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)によると、アルファベットのルース・ポラットCFO(最高財務責任者)は、技術インフラへの投資とスマートフォンなどの新たなハードウエアの発売コストが、24年7~9月期の営業利益率を圧縮する可能性を示唆した。これを受け、同日の米株式市場の時間外取引で同社株は1.4%下落した。

主力インターネット広告11%増収

 主力のインターネット広告事業の売上高は、前年同期比11%増の646億1600万ドル(約9兆9800億円)となり、5四半期連続の増収。ただし増収率は前四半期の13%を下回った。

 インターネット広告売上高の内訳は、検索連動型広告が485億900万ドル(約7兆4900億円)で、13.8%増加した。動画共有サービス「YouTube(ユーチューブ)」は、13%増の86億6300万(約1兆3400億円)で、5四半期連続の増収。ただしYouTubeの増収率は前四半期の21%を下回った。

 グーグル広告ネットワークは、5%減の74億4400万ドル(約1兆1500億円)。これらを含めたグーグル・サービスの売上高は11.5%増の739億2800万ドル(約11兆4200億円)だった。