(写真:ロイター/アフロ)

 米アマゾン・ドット・コムが、衣料品や日用品専用の格安オンラインストアを、自社電子商取引(EC)サイト内に開設する計画だと、米メディアのジ・インフォメーション米CNBCが報じている。中国の販売業者が米国の消費者に商品を直接販売・発送できる仕組みを用意する。米国で急速に人気を集める2つの中国系新興ECサービスに対抗する狙いがある。

アマゾンの新ストア、秋に商品の受け入れ開始

 CNBCによると、アマゾンはこのほど、中国の販売業者向けイベントを開催した。CNBCが入手したプレゼンテーション資料によると、アマゾンは米国で低価格・ノーブランド品に焦点を当てた新しいオンラインストアを計画している。品ぞろえは、衣料品のほか、家庭・美容用品などで、大半の価格は20ドル(約3200円)以下になるとしている。

 新ストアの開設時期は明らかにしていないが、資料によるとアマゾンは2024年夏に業者の登録受け付けを開始し、秋に商品の受け入れを始める予定だ。

 アマゾンの広報担当者、マリア・ボシェッティ氏は「より多くの選択肢、より低い価格、より高い利便性を提供するために、販売パートナーと新しい協業方法を模索している」とコメントしている。

勢い増す中国系EC「Temu」と「SHEIN」

 アマゾンが中国販売業者の取り込みに力を入れる背景には、米国で勢力を強める2つの中国系新興ECサービスの存在がある。

 中国でネット通販「拼多多(ピンドゥオドゥオ)」を展開するPDDホールディングスが手がける越境EC「Temu(テム)」と、アパレル越境ECを手がける「SHEIN(シーイン)」である。