(写真:ロイター/アフロ)

 2023年の世界パソコン出荷台数は2億5180万台にとどまったようだ。米調査会社のIDCがこのほど、市場分析結果をまとめた

回復要因3つ、24年は3.4%増

 推計によると、23年の出荷台数は前年と比較し13.8%減少した。22年の出荷台数が前年比16.6%減だったので、2年連続の2桁減少である。この落ち込みは前例のない傾向と言えるが、今後の市場回復に寄与するともみられている。「短期的な課題はあるものの、様々な要因が好転し、24年以降回復する」(IDC)という。

 主な回復要因は3つある。

(1)買い替えサイクル:現在、24年の終わりまでに使用年数が4年を超える比較的古い法人向けパソコンが大量に稼働している。これとWindows 11への移行需要の高まりが重なり、買い替えが進むと予想される。

(2)AI(人工知能)の統合:パソコンへのAI機能の統合(AIパソコン、AI PC)が、買い替え需要のけん引役になるとみられている。AIパソコンは当初、特定の業務分野に向けて、24年に市場に投入される。だが、その後のユースケースの多様化とコスト削減によって、より広範な市場に広がると考えられる。

(3)消費者需要:上述した要因の総合的な影響により、消費者向けパソコンの回復と継続的な利用台数の増加が見込まれる。

 これらにより、24年の世界出荷台数は前年比で3.4%増加するとIDCは分析する。