ガザ地区の病院にて、イスラエルの攻撃で命を落とした人を悼むパレスチナの人々ガザ地区の病院にて、イスラエルの攻撃で命を落とした人を悼むパレスチナの人々(写真:ロイター/アフロ)

(舛添 要一:国際政治学者)

 イスラエルによるガザ攻撃は続いている。地上戦も事実上始まった。死傷者の数は激増し、ガザで9000人以上が死亡し、イスラエル側の死者と合わせて1万人を超えている。

 イスラエル軍は、10月31日から3日続けてジャバリヤの難民キャンプを攻撃し、195人が死亡した。また、ガザ市を包囲し、本格的な地上侵攻を開始し、ハマスの戦闘員と市街戦を展開している。

 一方、エジプト国境のラファ検問所から日本人を含む外国人約360人が退避し、負傷者約80人が救急車で搬送された。

バイデン大統領の言う戦闘の「一時停止」は可能か?

 イスラエルとハマスの戦闘に関して、停戦の見通しはまだ立っていない。

 11月1日、バイデン大統領は、ガザから外国人の退避が始まったことについて、「アメリカ外交の成果だ」と強調し、カタールが仲介の労をとったことに感謝した。そして、人質を助け出すために、戦闘の「一時停止(pause)」が必要だとの認識を示した。

 外交交渉によって人質を解放し、それを停戦につなげるという構想である。そのようなアメリカ外交が功を奏するのかどうか不明だが、1日にはサウジアラビアのハリド国防相がワシントンでオースチン国防長官やブリンケン国務長官と会談した。また、ブリンケンは、3日にイスラエルとヨルダンを訪問する。

11月2日、中東・アジア歴訪を前に、米国メリーランド州のアンドリュース統合基地で記者団の質問に答えるブリンケン米国務長官11月2日、中東・アジア歴訪を前に、米国メリーランド州のアンドリュース統合基地で記者団の質問に答えるブリンケン米国務長官(写真:代表撮影/ロイター/アフロ)