AIを材料にした強気相場が崩れようとしている

米国株暴落の季節の始まり

 秋は米国株暴落の季節である。

 米国株が大暴落する時はドルも大暴落する。2008年のリーマンショックの後、1ドルは100円台から75円まで下落した。

 リーマンショックを生んだのは、サブプライムローンという米国の特殊な不動産問題だった。それでも日本に激震が走った。

 今、日本が保有する外国株式の3分の2は米国株だ。若い世代もNISA(少額投資非課税制度)などを通じて米国株を多く保有する。米国株大暴落が日本に与える影響はリーマンショック以上になるだろう。
 
 米国株暴落は秋に起きてきた。

 リーマンショックは2008年9月15日に始まった。1日の下落としては史上最大であったブラックマンデーは1987年10月19日に起きた。

 そして、世界大恐慌は1929年10月24日の暗黒の木曜日の米国株暴落から始まった。

 米国株の暴落が秋に多いのは、市場参加者の「季節要因」による。

 米国株市場に大きく投資するほとんどの金融機関やファンドの決算は11〜12月であり、「利益確定」と「ボーナス確定」のために、多くのトレーダーは決算前の秋に「手仕舞い売り」をするから、下げやすい。

 特に、今のように、プロから見て「高値」「割高」の時は手仕舞い売りが大きくなる。

 しかも、3日間で大暴落したリーマンショックのように、米国株の大暴落は津波が深海を伝わる速さ(水深5000メートルで時速800キロ) で起き、世界に広がる。