日本のテーマパークで飼われていたライオンが新型コロナウイルス感染症で死んだ

 3月9日、和歌山県白浜町のテーマパーク「アドベンチャーワールド」は、同園で飼育していた「2頭のライオンが新型コロナウイルス感染症のために死亡した」と発表しました。

 これまで海外では、飼育していた動物のコロナ感染、それによる死亡や殺処分の事例が報告されてきました。しかし、国内の動物園でのケースは初めてです。

 同園によると、10頭飼っていたライオンたちが1月3日頃から体調を崩し始め、咳などの反応が見られたそうです。

(ライオンの咳とはどのようなものなのか、実は想像がつかないのですが)

 同9日にまず19歳のオス、次いで12日に21歳のメスが、いずれも肺炎のため死亡した。残りの8頭にも咳などの症状が見られたが、現在は回復しているとのこと。

 亡くなった2頭とも検体の抗原検査で新型コロナウイルスの陽性反応が確認されており、同園は、ライオンたちがコロナに感染した飼育係からウイルスを伝染されたものとみています。

 まあ、もとをただせば中国南部の「コウモリ」体内で生活していた「動物の風土病」だった新型コロナが、獣類を介して2020年から人間に感染し始め、全世界を席巻するコロナ禍に発展したわけです。

 ライオンが飼育係からコロナをうつされても不思議ではありません。

「人獣共通感染症」

 皆さんのペット、愛するワンちゃんネコちゃんが、コロナに感染して生命を脅かされるリスクを考えてみましょう。