ロシアの最大手銀行ズベルバンクの法人カードに、「トプリヴノエ・レシェーニエ」(燃料の解決法の意)という無料の新オプションが追加され実用化が始まっている。
その名の通り、ガソリンスタンドで燃料やその他の物品の購入に使えるサービスだ。
現在、ロシアの1000以上のスタンドで割引やキャッシュバックが受けられる。既存のカードへのオプションなので、新カードを発行する必要もない。
ロシアでは、法人が業務で利用した燃油代金に対し、付加価値税の払い戻しが行なわれる。付加価値税は20%なので、運送会社にとってはかなり大きい。
しかし、払い戻しを受けるための事務処理にかかる労力は大変なものだ。
ガソリンスタンドでもらったレシートを集めるだけでは不十分で、正式な請求書をはじめ、様々な書類が必要になる。
ところがこの新オプションを使えば、ガソリン購入とほぼ同時に、オンラインバンクの電子文書管理システム内ですべての書類が一瞬で揃う。
しかも会社、店舗、税務署が同じデータを共有できるので、ほぼ何もせずに払い戻しを受けることができるようになる。
ガソリン以外にも、いろいろな買い物に使え、各法人の担当者は、カテゴリーごとに何ルーブルまで使ってよいかオンラインで設定できる。
例えば運転手一人ひとりにカードを渡し、「除菌スプレーやウェットティッシュをいくらまで」と決めたり、「今月は暑いから飲み物代の上限を少し上げよう」などと、いつでも設定を変えることができる。