退任後も高い人気を持ち続けると考えられていたトランプ氏だが・・・

 ドナルド・トランプ前大統領はすでにフロリダ州の豪邸に移り住んだが、ゴルフ三昧の生活で収まる人ではないだろう。

 周囲の人が語る話の中に、興味深い動きがあるので記したい。

 まず1月中旬から話題に上がっていた「愛国者党=パトリオット・パーティ」の設立についてだ。

 トランプ氏の顧問であるジェイソン・ミラー氏が書面で「(愛国者党の設立を)私たちは支持していませんし、かかわりもありません。この動きについては報道で知るだけです」と公表。

 トランプ氏が自ら積極的に新政党を立ち上げる動きは、少なくとも当面はなさそうだ。

 ただ愛国者党については1月25日、フロリダ州でジェームズ・デイビス氏という政府職員が「MAGA(米国を再び偉大な国に)愛国者党」という団体を設立して連邦選挙管理委員会に届け出た。

 トランプ氏は同党とは距離を置くつもりだが、デイビス氏は全米50州で草の根運動を展開して、次回大統領選(2024年)にトランプ氏を再選させるために活動していくつもりでいる。

 保守派の中での「トランプ人気」は相変わらず強いものがある。

 デイビス氏がフォックス・テレビに新党結成の理由を話している。

「共和党はトランプ氏を裏切ったのです」

「民主党と一緒になってトランプ氏を弾劾しようとしています。今後、我々は同氏を再選させる運動だけでなく、(全米レベルで)多くの候補を擁立していくつもりです」