米動画配信大手のネットフリックス(Netflix)は1月19日、2020年末時点の世界の有料会員数が2億366万人となり、初めて2億人の大台を突破したと明らかにした。20年の会員数の伸びは2月まで例年と同様の水準で推移していたが、3月以降、新型コロナウイルスによる巣ごもり需要の影響で急増した。
巣ごもり需要と海外事業の成長
同日公表した20年10~12月期の売上高は前年同期比22%増の66億4444万ドル(約6900億円)。一方、純利益は5億4216万ドル(約563億円)で前年同期から同8%減少した。ただ、20年通期の純利益は27億6139万5000(約2900億円)で、前年から48%増加している。
同社は、21年通期のフリーキャッシュフロー(純現金収支)が収支トントンになると予測しており、「日常業務のための資金調達はもはや必要なくなる」との見通しを示している。
その背景には、新型コロナによる巣ごもり需要に加え、順調に会員を増やしている海外事業の成長があるようだ。
20年12月末時点の有料会員数は、3カ月前と比べて851万人増加した。その内訳は欧州・中東・アフリカが約446万人増、日本を含むアジアは約199万人増、中南米が約121万人増。これに対し米国・カナダは約86万人増にとどまった。
海外に積極投資
米ウォール・ストリート・ジャーナルによると、ネットフリックスは海外投資を積極的に進めている。「サブサハラアフリカ」と呼ばれる、サハラ砂漠以南のアフリカ地域でコンテンツを拡充し、会員増加を狙っている。20年1月には、フランス・パリに新たな拠点を設置。フランス事業の投資を大幅に増やす計画で、オリジナル作品の制作・配信に力を入れている。
20年6月には、インド大手財閥リライアンス・インダストリーズ(RIL)と動画コンテンツ調達の複数年契約について協議中だとロイターなどが報じた。傘下の関連企業がネットフリックス向けの番組を制作・供給し、インドで独占配信する計画だと伝えている。