(写真:ロイター/アフロ)

(山田 敏弘:国際ジャーナリスト)

 11月7日に当選を確実とし、第46代の米大統領になることになったジョー・バイデン前副大統領。対するドナルド・トランプ大統領は、今も敗北を認められないようで、選挙結果をさまざまな陰謀のせいにしながら、ゴネ続けている。

 だが残念ながら、米メディアが国内のすべての州の選挙当局に取材を行うなどして不正の有無を確認しているが、今のところ選挙結果を左右するような大規模な不正は確認されていない。トランプ大統領自身もそのことは分かっているようで、当初は「最高裁まで戦う」と意気込んでいたが、最近は自ら訴訟を取り下げるなど、厳しい状況にある。しまいには、バイデンに総取りされた州の選挙人に、トランプへ票を投じるよう促そうとするなど米国の選挙制度を根本から破壊しようとさえしている。

 だが、そんな状況でも盛んに喧伝されているのが、トランプや支持者らのばら撒く陰謀論だ。いまアメリカでは複数の陰謀論がトランプ支持者を中心に浸透しており、日本でもこれに乗っかって騒ぎ出している人たちが見受けられる。アメリカでは多くはすでに反証されているが、一度人口に膾炙した陰謀論はそんな簡単には消え失せないものだ。現在もあちこちで陰謀論が一人歩きしている。これはあまり健全な状況ではない。

 そこで、トランプ支持者らの間で話題になっている陰謀論を、改めて真正面から検証してみたい。

「ドミニオンに票を消された」

 まず陰謀論者がこぞって取り上げているのが、「ドミニオン」である。ドミニオンとは、ドミニオン・ボーティング・システムズ社(https://www.dominionvoting.com)が開発した、投票場においてタッチパネルで投票・集計ができるデジタル投票システムのことで、今回の選挙では少なくとも30州で使用された。もともとはカナダで創業されたドミニオン・ボーティング・システムズ社だが、現在はコロラド州に本社を構えている。

 極右や陰謀論のサイトやトランプ大統領自身、またトランプの弁護士であるシドニー・パウエルやルディ・ジュリアーニ、熱狂的なトランプ支持者らは、このシステムで票数が不正に操作されて、バイデンの票が多いように変えられていると主張または示唆しているのだ。トランプ大統領は「自分の票がドミニオンで削除された」と主張している。