2月にオープンしたアマゾン・ゴー・グロサリー(写真:ZUMA Press/アフロ)

 米アマゾン・ドット・コムは宅配専用の食品スーパーをオープンした。2017年に買収して傘下に収めた高級スーパーマーケットチェーン「ホールフーズ・マーケット」の新業態店だという。

食料品のEC販売、昨年の3倍

 場所はニューヨーク市南部ブルックリンのサンセットパーク地区にある巨大複合施設「インダストリーシティ」。同社は食料品のネット販売に力を入れている。1年以上前から準備を進めており、これまで数百人を新規雇用したという。これらのホールフーズ・マーケットのチームは全員が食料品の宅配業務に従事する。迅速に注文を受け、商品を集め、配達の準備をするという。

 アマゾンによると、食料品のEC(電子商取引)販売は同社事業の中で最も急成長している。今年4~6月期におけるその売上高は1年前の3倍に拡大した。新型コロナウイルス感染拡大によって在宅が増え、需要が急増した。今後もかつてないほどの需要増を見込んでおり、供給体制を拡充していくという。

食料品の配送能力2.6倍超に

 アマゾンの今年4~6月期の売上高は前年同期比40%増の889億1200万ドル(約9兆4300億円)、純利益は同2倍の52億4300万ドル(約5600億円)で、いずれも四半期として過去最高を更新した。

 売上高の内訳は直営のEC事業が同48%増の458億9600万ドル(約4兆8700億円)、出店者からの手数料および物流サービス収入は同52%増の181億9500万ドル(約1兆9300億円)。

 ジェフ・ベゾスCEO(最高経営責任者)は決算発表の声明で「4~6月も非常にまれな四半期だった」と述べていた。