目利きで決まる

 元始、投資信託はアクティブであった……。市場平均への連動を目指すインデックスファンドが全盛の今、人の手で投資先を選ぶアクティブファンドにあえて注目する短期集中連載。第1回は、アクティブファンドの運用の仕組みや特徴について解説します。

株式投資の原則は「いかに良い企業を見つけるか」

 いわゆるアクティブファンドをめぐって、さまざまな言説が飛び交っています。「個人の資産運用にアクティブファンドはいらない」とまで言い切る人もいます。
 もちろん考え方は人それぞれですが、実際に投資するかどうかを判断するのは、アクティブファンドのことを知ってからでも遅くありません。

 アクティブファンドの話をする前に、「そもそも投資って何だろう?」という投資の原点に立ち返ってみたいと思います。

 皆さまが今から株式に投資するとしたら、どのような基準で銘柄を選ぶでしょうか?

  • 「将来、株価が上がりそう」=業績が上がる企業
  • 「毎年安定した配当をもらえそう」=安定した業績が続く企業

 いろいろな基準が考えられますが、突き詰めれば、この2つのいずれかに行き着くと思います。

 「将来、株価が下がりそうな銘柄=業績が下がる企業」をあえて選ぶ方は少ないでしょう。「今は一時的に業績が悪く、株価が下がっているけれど、業績が回復すれば株価も上がるはずなので、株価が安いうちに買っておく」という考え方もありますが、それはあくまで「将来、株価が上がりそう」という期待があってこそ。
 業績が上向く見込みがなさそうな企業の株式は、誰も買いたいとは思いません。

 したがって、株式投資でお金を増やしたいと思えば、いかに「業績が上がる企業」や「安定した業績が続く企業」を見つけられるか、そこにかかっているのです。

 でも、実際にそうした企業を見つけ出すことは簡単ではありません。今は業績が良い企業でも、ライバル企業に先を越されてしまったり、商品やサービスが時代の流れに取り残されてしまったりして業績が落ち、株価が下がってしまうことはよくあります。

 どの企業の業績が上がりそうか、あるいは下がりそうかを見極めるためには、業界のトレンドを常にチェックし、商品やサービスなど各企業の動向に注目し、経営者の理念を知り、決算書などの企業業績に目を通すなどして、それぞれの株価や配当の先行きを予測する必要があります。

株価を調べる企業の動向や株価の値動きを常にチェックし続けるのは、一般の人にとっては難しいもの

 こんなたいへんなことを、投資を始めたばかりの人がひとりでやるのは難しいですよね。
 投資に慣れないうちは雰囲気で株を買って、上がるか下がるかは運次第、というのが普通だと思います。