Clubhouseで見つけた個人投資家・トミィさん

 音声SNS『Clubhouse(クラブハウス)』で毎晩、米国株式のルームを開設し、人気を集めるトミィさんをご存知でしょうか。『NISA芸人』を名乗り、米国株を中心にかつては毎日2万円を積立投資するなど、スター性抜群の個人投資家さんです。そんな面白い人をMonJaが放っておくわけありません!というわけで、さっそくインタビューしてきました(取材日:2020年3月15日)。

トミィさん

トミィさん
@toushi_tommy
40代サラリーマンで個人投資家、NISA芸人。米国株、投資信託、日本株、金、ドル投資全てに手を出して何が良いか迷い中。音声SNSではクラブハウス毎晩23時から米国株実況中継のルームを開設。またnoteでは、投資家からNISAについての質問を受け付けるなど、NISA関連の情報発信を積極的に行う。

投資は2度目のスタートで去年から

 ──少し前にクラブハウスでトミィさんのことを知りました。その時、毎日2万円ずつ積立投資していたけど、今年から少し減らして毎日8,000円にしたと話していて……。

 トミィ そうそう、去年まで毎日2万円積立投資していました。今年に入って8,000円に減らしましたが、3月に入って株価が大きく調整したので、そのタイミングでまた少し増やしました。いまは毎日1万3000円ぐらいかな。

 ──毎日ですよね。世の中にはすごい人がいるものです……。

 トミィ そんなことないですよ。あとで話すと思いますが、いままで投資をしてこなかったので、その分元手があるだけです。

 ──今日はその辺りも含めて、いろいろお聞かせください! まずは、トミィさんのプロフィールから教えてください。気になっている投資家、たくさんいると思います。この人いったい何者なのかって。ツイッターのプロフィールには40代サラリーマンとありますけど………。

 トミィ 40代のサラリーマンです。元々はシステムエンジニアで、いまは管理職です。2011年から5年間ドイツに転勤していて、帰国したのが2016年。その時に管理職になりました。家族は妻と子どもが3人。一番上が22歳でこの春から社会人。後は大学生と高校生です。

 ──なるほど。う~ん、特に変わったところはありませんね(笑)。投資歴は?

 トミィ 初めて株式投資をしたのは2005年頃です。ネット証券の手数料が安くなり、いわゆるデイトレードが流行り出した時期でした。私は日本のハイテク株を中心にデイトレードをしていたのですが、まんまとライブドアショック(※1)につかまってしまいました。それで200万円ぐらいの含み損を抱えて、もう株式投資はコリゴリという気分になって辞めてしまい、口座をずっと放置していました。

 その後、ドイツに転勤したりいろいろあって。そのうちに妻がテレビで桐谷さん(※2)のテレビ番組なんかを観て、優待株とか配当株に興味を持ち始めたんです。銀行に預けていても増えないし、株式で運用した方がいいかなということで、先に妻が投資を始めました。それが去年の1月頃。それで僕も改めて証券口座を開き直して日本株を買い始たんですが、まもなくコロナショックに巻き込まれちゃって。

(※1)2006年1月16日、証券取引法違反の容疑で東京地検特捜部がライブドア本社などに強制捜査を行い、この影響で翌17日から起きた株式市場の暴落のこと。
(※2)棋士・投資家の桐谷広人さん。株主優待で生活していることが『月曜から夜更かし』(日本テレビ)等で紹介され人気者になる。

 ──トミィさんが投資をすると、○○ショックが起きると。

 トミィ でもやり始めて日が浅かったし、金額も多くなかったので、それほど大きな痛手ではありませんでした。前回のように辞めることもなく、むしろ下落相場に強い銘柄についていろいろ調べました。YouTuberの両学長ってご存知ですか?

 ──ええ、存じ上げています。サングラスかけたライオンの。

 トミィ あの人のYouTubeチャンネル(両学長 リベラルアーツ大学)に出会い、その影響もあって去年の3~5月は、米国の高配当銘柄ばかり買っていました。ただある時、高配当銘柄は上がらないことに気付いたんです。その分、配当は高いのですが、株価が一向に戻らなくて。

 GAFAM(グーグル、アマゾン・ドット・コム、フェイスブック、アップル、マイクロソフト)はガンガン上昇して、米ナスダック総合株価指数はコロナ前を超えて最高値を更新しているのに、僕が投資している銘柄は全然上がらない。6月頃になってそのことに気付いて、グロース株投資に変更しました。