中国が開発を進めている大量の無人機による自爆攻撃が世界の脅威となっている。

 2019年9月、サウジアラビアの石油施設が無人機と巡航ミサイルで攻撃され、激しく燃えた。

 イエメンの反政府勢力「フーシ」が犯行声明を出した。燃え跡から出てきた焼け焦げた大型の無人機は、イラン製に類似している。

 また、これらの兵器の射程、イラン方向からの攻撃であることから、実際には、イエメンの反政府勢力「フーシ」の背後で、イランが実行したと推測されている。

 この事件は、イランや「フーシ」だけで実行できるものではない。また、焼け焦げた無人機は、中国とロシアの企業が製造したものと似ている。

 つまり、背後には、中国かロシアが存在するのは確かだろう。

 焼け焦げた無人機には、大型のもの以外に小型のものも多く、目標に命中し、壊れて焼け焦げ、原型をとどめているものはない。

 これは小型無人機が目標に命中していることを示している。

 したがって、この成果の裏には、中露の測地衛星(軍事用)の誘導(一般的にGPS誘導)がなくては実行できないという見方が有力だ。

 北朝鮮の無人機を分析していた時に、サウジの石油施設を自爆攻撃し、焼け焦げた無人機の写真を見て、この2つがよく似ているので驚いた。

 中国企業のものはSky型、ロシアはZALA型がある。形状を見ると、どちらかというと中国製のものがより似ている。