こんにちは、世界を旅する犬猫写真家、新美敬子です。今回の旅はインド洋に浮かぶ島国スリランカ。前編では中部の町キャンディを紹介しましたが、後編はスリランカ島南端の町ゴールに向かいます。

前編
インド洋の島国スリランカで見つけたよちよち子猫
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59358

 5つ星ホテルの前で待機しているトゥクトゥク(三輪タクシー)に猫が近づいて、コホッと咳をし、ドライバーに何かを訴えていました。すると、ドライバーと話をしていたお兄さんが、少し離れた草むらへ行き、何かを摘みました。トラ猫が走り寄ると、もう1匹の猫も現れました。

 彼は、引っこ抜いた草の根っこの泥をはたき落とし、猫に与えようとしています。わたしは驚いて、「猫に根っこを食べさせるの? 大丈夫ですか」と、思わず問いかけました。

 彼は、「この草は、クッパメニアというハーブの一種だよ。胃の弱い人は、葉の部分をサラダに混ぜて食べている。胃もたれした猫は、根をかじるとスッキリすると伝えられているんだ」。

 にわかには信じがたいと思いましたが、猫がうれしそうにかじる様子を見て、実際に正しいのだろうと思いました。ということは、このトラ猫は、「胃もたれしている」と訴え、彼はそれを理解したということでしょうか。