「困った管理職」の共通点とは?(写真はイメージ)

(西尾 太:人事コンサルタント、フォー・ノーツ代表取締役社長)

 会社員が、会社を辞める、あるいは辞めたくなる理由として最も大きなものは人間関係だといいます。多くの「退職理由ランキング」でも職場の人間関係が上位になっています。

 その中で最も大きな退職要因になるものが「上司」です。私もこれまで多くの上司のもとで仕事をしてきましたが、「辞めたくなる上司」は確かにいました。そして私自身も、部下から「辞めたくなる上司」と見られたこともあったことでしょう。

「なにも、やりたくて上司をやっているわけではない!」という方もいるでしょう。問題のある「部下」に悩んでいる方も多いことでしょう。そのうえでさらに「ダメ上司」とでも言われた日には・・・。でも、仕方がない、あなたは「上司」なのです。上司もつらいですよね。

 上司と部下の関係をどう作るかは永遠のテーマです。上司は部下に悩み、部下は上司に悩んでいます。そのため、困った上司への対策本や、困った部下をいかに動かすかといったノウハウ本が巷に溢れています。けれども、絶対的な正解はありません。それらに書かれていることはうまくいくこともあるでしょうし、効かないこともあるでしょう。

「理想の上司」を目指さなくてもいい

 そして「理想の上司」というのも困ったものです。ある調査によれば、1位が内村光良さん、2位がムロツヨシさんだそうです。イチローさんや明石家さんまさんなどもランキングに名を連ねています。

 ちょっと無理ですね。彼らのようにはなれません。理想の上司の要素に「包容力がある」なんてありますが、複雑です。何をもって包容力なんだか。

 じゃあどうしましょう。