米グーグル、データ分析企業を2800億円で買収

米IT大手グーグルのロゴ(2016年12月28日撮影)。(c)LOIC VENANCE / AFP〔AFPBB News

 米国の市場調査会社eマーケターによると、今年(2019年)の世界のネット広告費は3332億5000万ドル(約35兆5000億円)となり、昨年から17.6%増加する見通し。今年は初めてネット広告が全広告費の半分(50.1%)を占めると同社は予測している。

2強で5割強のシェア

 ネット広告の収入が多い企業は、1位から米グーグル、米フェイスブック(FB)、中国アリババ・グループ(阿里巴巴集団)、米アマゾン・ドット・コム、中国バイドゥ(百度)の順。

 このうち、グーグルとフェイスブックのシェアはそれぞれ31.1%と20.2%で、今年もネット広告市場は複占が続くとeマーケターはみている。

 (参考・関連記事)「米国のネット広告費、初めてオフライン広告を超える見通し

スモールプレーヤーが急成長

 ところが最近の動向を見ると、他のネット企業が業績を伸ばしている。グーグルとフェイスブックの複占は変わらないものの、これらスモールプレーヤーが2強を切り崩し始めたと米CNBCは報じている。

 例えば、写真共有サービスの米ピンタレスト(Pinterest)の今年4~6月期の売上高は前年同期比62%増の2億6100万ドルだった。