欧州のアマゾン従業員がスト決行、ブラックフライデーに合わせ

スペイン・サンフェルナンドデエナレスにあるアマゾン・ドットコムの配送センター(2018年11月23日撮影)。(c)OSCAR DEL POZO / AFP〔AFPBB News

 米国の市場調査会社eマーケターは先ごろ、米アマゾン・ドットコムの米国eコマース市場における今年(2018年)売上シェアが48.0%となり、昨年の43.1%から拡大するとの見通しを公表した。

 同社の最新レポートによると、これと同時にアマゾンのマーケットプレイス(出品サービス)を利用する業者も増えているという。

アマゾンのマーケットプレイス、今年の売上高は35.6%増

 昨年の米国eコマース市場全体に占める、同社マーケットプレイスの売上比率は、26.7%だった。これが今年は31.3%に拡大する見通しだ。

 米国におけるアマゾンのeコマース売上高は今年、前年比で29%増と高い伸びで推移するとeマーケターは見ている。しかし、そのマーケットプレイスの売上高は、同35.6%増と、さらに高い伸びになるという。

 今年、米国で上位10社に入らないeコマースサイトの売上高は、3.8%減少する見通しだ。「だからと言って彼らの売上が減るわけではない」とeマーケターは指摘。多くの業者、とりわけ中小の業者は、アマゾンのマーケットプレイスを利用することで売上を伸ばしているという。