こんにちは、人事・戦略コンサルタントの松本利明です。

 アラフォーを過ぎると今の会社でどこまで出世できそうか将来が見えてきます。だからといって転職するにしても、「今より条件がいい会社」となると、厳しい現実を突き付けられる人が大半です。逆に今の会社に残っても、リストラや子会社等へ左遷されてしまうこともあるでしょう。

 ではアラフォー過ぎたらキャリアや人生の逆転は無理なのか? 実は全然そんなことはないのです。なにしろアラフォー以降は「即戦力」なのですから。

 ただ残念ながら、即戦力としての「戦闘力」の打ち出し方が世に広まっていません。なぜなら、日本企業は「ライバル企業に移られるくらいなら、わが社で飼い殺しにしたい」という人事施策を取ってきたからです。

 でもご安心ください。5万人をリストラし、6000名以上のリーダーの選別と育成をしてきた視点と経験から、アラフォー以上になっても、仕事ややりがいを奪われず、自分らしく活躍し、評価が上がり、人生を逆転できる、簡単で誰でもできる方法を解説させていただきます。

「イマイチな実績」から金脈を見つけるコツ

 繰り返します。アラフォー以降はハッキリ言って「即戦力」です。即戦力かどうかの一番の判断基準は実績です。そして、そこに本人が気づきにくい「罠」があるのです。

 実績というと目に見える数字や結果、評価の積み重ねと考える人が大半です。しかし、この評価基準であれば社内の序列と同じ。逆転などできません。

「実績は過去のものじゃないか。過去は変えられないよ」と感じた方もいるかもしれません。その思考法では、先ほどの「罠」にまんまとはまってしまいます。

 そうではないのです。見方をちょっと変えると、自分でも「イマイチな実績だな」と思っていた過去から、あなただけの金脈を簡単に見つけられるようになるのです。

 では見方をどう変えればいいのか。「実績や強み」をピックアップするのではなく「ありがとう」の声を集めてみるのです。