米アップルと言えば、時価総額世界トップの企業。主力製品である「iPhone」は、その利益率が高く、利益シェアは業界断トツであることは、知られている。
そうした中、アップルの強みを示す新たなデータが、米国の市場調査会社ストラテジー・アナリティクスによって明らかになった。
販売台数は減少も売上高は増大
それによると、昨年(2017年)10~12月期における、iPhoneの売上高シェアは、業界全体の51%を占め、1年前の48.5%から拡大した。
この四半期のiPhoneの販売台数は、1年前から1.2%減少している。10~12月期の販売台数が前年実績を下回ったのは、これが初めてのことだ。
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しかし、価格が999ドルからと、高額になった「iPhone X」によって、シリーズ全体の平均販売価格が引き上げられた。その金額は796ドルと、1年前の695ドルから15%上昇し、過去最高になった(独スタティスタのインフォグラフィックス)。
このことが、売上高の増加と、シェアの拡大につながったと、ストラテジー・アナリティクスは指摘している。