最大規模の国際アニメ・ゲーム展が広州で開催 中国の大型連休中

広州で開催された中国国際漫画節・アニメ・ゲーム展でコスプレイヤーと写真を撮る男性(2017年10月1日撮影)。(c)CNS/陳驥旻〔AFPBB News

 「ドキンちゃん」急逝、という報にハッとしました。

 すでにサザエさんに次ぐ国民的アニメと言ってもいいかもしれない「それいけ! アンパンマン」で「ドキンちゃん」を演じてきた声優、鶴ひろみさんが11月16日午後7時半頃、首都高速上に停車していた車の運転席で意識不明の状態で発見され、搬送先の病院で死亡が確認されたという報道、多くの方がご覧になったかと思います。

 偉いなぁ、というのが第一印象でした。

 私も運転しながら急に気分が悪くなった経験が幾度もあります。そもそも馴染まない大学のような組織に属して、およそ性に合わないことだらけですのでストレスはとうに限界を超え、医師からもいろいろ言われています。

 そのため、もし自分が高速道路運転中に「まずい」と思った瞬間、安全に車を停止してハザードランプをつけ、第三者に影響の及ぶ事故などを最小にとどめる配慮ができただろうか・・・。

 この訃報を耳にして、関係のビデオクリップなどを確認したところ、「ドキンちゃんの歌」というものに行き当たりました。

 やなせたかし作詞とあり、原作者やなせたかしさん(1919-2013)のおめがねにかなったドキンちゃんであることが確認できます。

 一部引用してみましょう。

私はドキンちゃん
なるべく楽しく暮らしたい

(中略)

遊んで毎日暮らしたい
そんな私よ ドキン ドキン
わがままなのよ ドキン ドキン ドキン

 伴奏やメロディラインの運びが「ゲゲゲの鬼太郎」のテーマソング(「ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲ~」というアレ)とそっくりと思ったら、同じいずみたく(1939-92)氏が音楽を担当していました。