シノケンプロデュースが運営する不動産投資に関する総合情報サイト「SHINOKEN WAYS」から選りすぐりの記事をお届けします。
これから求められるアパートの形とは。

アパートローンは販売会社の実績重視

 “アパート経営”というと、地主が相続税対策や遊休資産の活用のために行うものといったイメージが強くないでしょうか? 実際、大手ハウスメーカーや一部の業者などでは地主に対して、こうした提案でアパート経営を請け負っています。実際、これまでのほとんどのアパート経営は、土地を持っている資産家が行えるものでした。

 それが、今では変化が起きています。土地を持たず自己資金も少ない普通のサラリーマンや公務員も、老後に向けた資産形成の一つの手段として土地付きアパート経営ができるようになっています。

 土地もないのにアパート経営ができるのかという疑問をもたれる方も多くいるでしょう。この疑問は、正解でもあり、間違いでもあります。

 どういうことかというと、サラリーマンや公務員が個人で土地からはじめるアパート経営をしようと思っても、まず難しいということです。居住用の住宅ローンと異なり、賃貸物件取得用のアパートローンについては金融機関が借り手の信用力だけでなく、販売会社の実績を重視する傾向にあります。