業績向上を目的とした組織改革や人材開発、リーダー開発の加速に向けてエグゼクティブ・コーチングを提供するコーチ・エィの「Coach's VIEW」から選りすぐりの記事をお届けします。

(文:コーチ・エィ 清水達也)

 あなたには今、恐れていることはありますか?

 アメリカの哲学者 ラルフ・ウォルドー・エマソンは、恐怖は常に無知から生じると言っています。(※1)

 自分が「知らないこと」に対して、人は恐れを抱くということなのでしょう。自分が今までに経験したことがないことに直面する。特にこのような時に、人は強く恐れを感じるのではないかと私は思っています。

 新しい仕事に取り組む
 新たに知り合った人たちと人間関係を築く
 行ったことのない土地・国に行く
 仕事を変える

 これらはまさに、自分が今までに経験したことがない「知らないこと」に向かうトランジションだといえます。

トランジションで抱く恐れとは?

 私は、今までに5回仕事を変えています。32歳のときには、突然、所属していた会社の関連会社の社長になりました。

 その会社は、業績がかなり悪化しており、厳しい状況に置かれていました。年齢も若く、経営の経験も無い自分が、業績回復にむけた困難な取り組みを、知らない人たちと共に実行していかなければならない。しかも、ほぼ全員が私よりも年上です。

 経験の浅い自分が会社を復活させることができるのか?
 できなかったら、会社はどうなってしまうのか?
 そして、自分はどうなるのか?

 当時の私は、このような恐れを抱いていました。