本当に読むに値する「おすすめ本」を紹介する書評サイト「HONZ」から選りすぐりの記事をお届けします。
シリア反体制派支配下の刑務所に空爆、16人死亡

シリア北西部イドリブで、空爆が原因とされる火災の消火活動にあたる民間防衛隊「ホワイト・ヘルメット」のメンバー(2017年3月24日撮影、資料写真)。(c)AFP/Omar haj kadour〔AFPBB News

(文:冬木 糸一)

シリアからの叫び (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズII-15)
作者:ジャニーン・ディ・ジョヴァンニ 翻訳:古屋美登里
出版社:亜紀書房
発売日:2017-03-04

 シリアの国情は長い期間にわたって荒れ狂っている。

 ことの発端は2011年。2010年に起こったアラブの春を端緒として過激化した反政府運動と、それに対抗するアサド大統領に率いられた政府軍によって内戦が勃発。ジリジリと進まない市街戦、非人道的で歯止めのかからない拷問、市民へのレイプ被害など無数の事態により状況は泥沼化していく。

 国連難民高等弁務官事務所によるとシリアからの難民は500万人を超えたという。外務省のデータによると2012年のシリア人口は2240万人だから、尋常な数ではない。

 いったい、シリアで何が起こっているのか。そもそもなぜこのような戦争が起きてしまったのか。そこで暮らす人々は何を考えているのか。本書『シリアからの叫び』はそうした疑問に答えるべく、政府軍、反体制側といった立場を問わず、シリアの人々に対して寄り添うようにして行われた取材をまとめた渾身のルポタージュである。ジャーナリストだけ数えても94人もの犠牲者が出ているシリアなので、ただでさえ命がけの取材内容を、見事な筆致で描き出していく。