米国の市場調査会社IDCがまとめた、中国のスマートフォン市場に関する最新リポートによると、同国における昨年(2016年)10~12月期の出荷台数(速報値)は1億3570万台となり、1年前から19%増加、前の四半期(7~9月)から17%増加した。
中国の出荷台数、世界の3割強を占める
同国では自撮りアプリをはじめとするモバイルアプリの人気の高まりなどから、消費者の買い替えが進み、10~12月期のスマートフォン市場は大きく成長した。これにより昨年の年間出荷台数は4億6730万台となり、前年実績から9%増加した。
これに先立ち、IDCが公表していたリポートによると、昨年1年間における世界のスマートフォン出荷台数は14億7060万だった。
つまり中国の出荷台数は世界の3割強を占めており、同国は依然世界最大のスマートフォン市場となっている。
上位中国メーカーの合計シェアが6割弱に
そしてこの市場ではメーカー各社のシェア争いが激しく、出荷台数ランキングがダイナミックに入れ替わる。
例えばIDCによると、一昨年における同国の出荷台数上位5社は、中国シャオミ(小米科技)、中国ファーウェイ(華為技術)、米アップル、中国オウポ(広東欧珀移動通信、OPPO Mobile Telecommunications)、中国ビーボ(維沃移動通信、vivo Mobile Communication)の順だった。
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