ヘイト投稿放置したSNS大手に罰金を、ドイツ議員

フェイスブックのロゴ。独ベルリンで〔AFPBB News

 海外メディアの報道によると米フェイスブックのインドにおけるユーザー数がここに来て急速に伸びているという。

 これは同社のプロダクトマネージメント担当副社長、アダム・モセリ氏がインドのビジネスニュースサイトライブミント(LiveMint)とのインタビューの中で明かしたもの。

FBのインド利用者数、22%増加

 それによると、昨年1年間におけるインドのフェイスブック利用者数は、前年に比べ22%増加しており、同じ期間の米国を含む世界のフェイスブック利用者数の伸び率である17%を上回った。

 またインドにおける月間アクティブユーザー数(1カ月に一度以上サービスを利用した人の数)は1億5500万人に達した。このうち日間アクティブユーザー数(1日に1度以上サービスを利用した人の数)は7700万人に上る。

 インドでは月間アクティブユーザーのうち約95%に当たる1億4700万人が、日間アクティブユーザーのうち、同じく約95%に当たる7300万人がモバイル端末でフェイスブックを利用しているのだという。

 米マッシャブルの記事によると、フェイスブックは数年前からこうした新興国市場のモバイル端末利用者に向けたサービスを強化している。そうした施策が成功につながったのではないかとマッシャブルは伝えている。

低速ネット環境に対応したアプリ

 例えば、フェイスブックは昨年、同社サービスの主な機能を利用できるAndroid向けアプリの軽量版「Facebook Lite」を公開した。

 これは高速なインターネット接続環境のない新興国市場向けに機能を絞ったもので、インドをはじめインドネシア、フィリピン、ブラジル、メキシコなどで提供している。

 Facebook Liteはアプリの提供開始から9カ月後の今年3月に、月間アクティブユーザー数1億人を突破した

 また今年7月には、ユーザーが投稿動画をダウンロードし、オフライン時でも視聴できるようにする機能の実験をインドで開始すると報じられた。