アップル、3月21日にイベント 新型iPhone・iPad発表か

ニューヨークのアップルストアに掲げられたロゴ〔AFPBB News

 複数の米メディアの報道によると、米アップルは再来年(2017年)に市場投入する「iPhone」の将来モデルで、本体デザインを大幅に刷新し、他社製スマートフォンとの差異化を狙うのだという。

「もはや新鮮味がなくなったアルミ素材」

 iPhoneの2017年モデルに関する計画については、先頃、アップルの新製品やその発売時期を当ててきた台湾KGI証券の著名アナリスト、ミン・チー・クオ氏が、調査ノートで報告した内容が話題になったが、今回の情報源も同氏という。

 米マックルーマーズや米9to5Macが入手した最新の調査ノートによると、iPhoneの2017年モデルは、その本体ケースに用いられる素材がすべてガラスになる。

 アップルは2012年に発売した「iPhone 5」から、現行の「iPhone 6s」シリーズまで、その本体ケースにアルミニウム素材を採用してきた。

 そして今年発売されると見られている「iPhone 7」(通称)にもアルミニウムが使われるとなれば、5年連続で同じ素材のデザインを採用することになり、もはや消費者にアピールできる新鮮味はなくなる、とクオ氏は述べている。

 一方、ライバルメーカーのスマートフォンは数年前までプラスチック素材が多かったが、ここ最近は多くがアルミニウムを採用している。このためiPhoneはもはや他社製品と明確に差異化できる要素がなくなってきたという。

  iPhoneの今年の出荷台数は減少すると予測される中、アップルは、まったく新しいデザインを採用し、iPhoneの競争力を高めることを狙っている。そうした同社には、アルミニウム以外の素材を使いたいという強い意欲があるはずだと、クオ氏は結論付けている。