動画制作・動画マーケティング専門のニュースメディア「VIDEO SQUARE」から選りすぐりの記事をお届けします。
カメラ業界はスマホに奪われたユーザーを取り戻す一手としてミドルユーザーの獲得を狙った。(写真はイメージ)

 様々な機能が手のひらサイズに集約されているスマートフォン。非常に便利で、爆発的に普及しています。

 しかし、その陰で、スマートフォンにユーザーを取られて苦しんでいる業界もあります。彼らはユーザーを取られたまま引き下がるしかないのでしょうか?

 今回は、スマートフォンに流れてしまったユーザーを奪還するヒントを見ていきます。

スマートフォンに屈したデジタル家電

本コラムはVIDEO SQUAREの提供記事です。

 日々進化しているスマートフォン。普及率も右肩上がりで、20代では90%以上がスマートフォンを利用しているとの調査があります。

 そんなスマートフォンの普及とともに、ゲーム業界が大きく変わってきています。

 スマートフォンで遊ぶ「ソーシャルゲーム」が爆発的にはやり、家庭用ゲーム機の販売が大きく落ちているのです。

 野村総合研究所の見立てでは、2018年に向けて、ゲーム機の年平均成長率は、マイナス12.9%となっています。

野村総合研究所 『2018年度までのIT主要市場の規模とトレンドを展望』より
拡大画像表示