マニラのバス乗っ取り、人質8人死亡 犯人射殺

マニラで発生したバスジャックで、乗っ取られた観光バスの窓を割る警官隊〔AFPBB News

 近年、中国人が海外でトラブルを起こし政治問題化するケースが増えている。元々中国人の素行が悪いのか、それとも現地社会の問題なのか。

 今回は最近中国人が世界各地で「嫌われる」ようになった理由について考えてみたい。

 「今フィリピン人に香港旅行はお勧めしない、今回は延期した方がよい」

 8月29日、香港のフィリピン総領事が現地ラジオのインタビューで語った言葉だ。一国の外交官が自国民に香港旅行の自粛を求めたのだから、尋常なことではない。

 その日、香港では反フィリピン感情が一気に爆発し、参加者8万人とも言われる超党派の大規模デモが行われていた。8月23日にマニラで起きたバス乗っ取り事件の香港人犠牲者8人を追悼し、フィリピン政府に事件の真相究明を強く求めたのだ。

香港と大陸中国人の怒り

マニラのバス乗っ取り、人質8人死亡 犯人射殺

バスから救出される香港人の人質〔AFPBB News

 この事件、まさに悲劇としか言いようがない。職権乱用を理由に解雇されたフィリピンの元警官が、復職を求めて香港人観光客の乗ったバスを乗っ取り、警官隊が突入する前にライフル銃を乱射して香港人の人質8人を射殺した。

 もちろん、犠牲者は何の罪もない香港市民である。

 この事件には、香港だけでなく大陸の中国人も激高した。彼らの批判はフィリピン治安当局の不手際に集中する。

 犯人がバスの中で自分の弟が逮捕された地元テレビ報道を見て興奮した直後に、人質に対する銃の乱射を始めたなどと報じられたからだ。