中国海軍高官、「第2の空母」建造認める

中国は急ペースで人民解放軍の戦力増強を続けている。国営中国中央テレビが放映した、中国初の空母「遼寧」に着艦した国産戦闘機「殲15」とされる画像(2012年11月26日入手)〔AFPBB News

 米軍関係者の間で最近よく話題になるのが中国の世論である。中国のウェブで取り上げられた「財経内参」の中国の当面の敵に関する記事と、オーストラリアのシンクタンクが公表したレポート「中国の海洋意識:南・東シナ海紛争に関する世論」の調査結果の内容が、ともに「中国の世論は考えていたよりも好戦的ではない」とのことだったのだ。

 もちろん、それらのデータは中国の指導者や軍事関係者たちの専門的意見ではなく、中国自身や“敵対国”に関する本格的な軍事分析とは無関係の一般的な感覚にすぎない。しかし、一般国民の感情というものは、民主主義国家ではもちろんのこと、共産党独裁国家といえどもインターネットの時代においては決して無視し得るものではない。そのために、中国軍事情勢を注視している専門家たちの関心を引いているわけである。

中国の6カ国の敵とは

 「財経内参」の記事によると、現在中国が対峙している“敵”はその度合い順に日本、ベトナム、韓国、インド、フィリピン、それにアメリカである。そして、中国から見ると国家ではないが台湾もそのリストに加えられる。

 それら諸国の中国に対抗できる戦力ならびに中国が対立点を克服するために、戦争に訴える可能性を評価すると表のようになる。