南沙諸島での滑走路建設、「正当」と中国将軍

フィリピン軍が公開した、ファイアリークロス礁に停泊する中国漁船(2012年7月17日撮影、資料写真)〔AFPBB News

 「南シナ海の海域と空域での国際的な交通は、近いうちに中国共産党政府のコントロールするところとなるであろう」

 多くのアメリカ軍関係者やシンクタンクの研究者たちは、中国による南シナ海南沙諸島でのいくつかの人工島建設の動きに対して警告を発している。

 このような指摘に対して、3月8日、全人代(全国人民代表大会)での記者会見の席上、王毅外相は「自分の庭に何をつくろうが他人からとやかく言われる筋合いではない」と反駁した。そして「中国は自国にとって必要な建設を進めているだけであって、何も特定の国をターゲットにした建設を実施しているわけではない。我々は全く合法的かつ正当な作業を実施しているだけである」と、人工島建設の正当性を強調した。

急ピッチで進む人工島建設

 2014年6月、中国が南沙諸島(スプラトリー諸島)のファイアリークロス礁(永暑礁)に軍事基地を建設する情報が表沙汰になった(本コラム「着々と進む人工島の建設、いよいよ南シナ海を手に入れる中国」2014年6月26日)。その当時のファイアリークロス礁にはチッポケな建造物が存在していただけであった。ところが、それから半年少しを経た現在、ファイアリークロス礁の埋め立て(というよりは人工島建設)工事は急速に進んだ。もはやファイアリークロス礁は暗礁ではなく島へと進化してしまったのである(人工島建設状況のの鮮明な写真は「ウォールストリート・ジャーナル」のサイトに掲載されている)。

 航空写真によると現在のファイアリークロス礁では、港湾地区部分の埋め立て作業と滑走路部分の埋め立て作業が進んでいる状況が確認できる。滑走路部分の埋め立て状況から判断すると、3000メートル級の滑走路が設置されることになるであろう。また、港湾部分の埋め立てならびに浚渫(しゅんせつ)状況からは、駆逐艦程度の軍艦はもとより揚陸艦や補給艦といった大型艦それに輸送船なども着岸できる軍港が誕生するものと考えられる。