米フォーブスの報道によると、米グーグルは米アップル対抗の健康管理サービスを開発しているという。健康関連のウエアラブル機器やアプリケーション、フィットネス機器などから集めたデータを統合するサービスだという。

「Google Fit」のエコシステム構築へ

医療アプリで進化するモバイルヘルス分野

スマートフォン上で動く心電図のアプリ〔AFPBB News

 フォーブスは事情に詳しい関係者の話として、グーグルのサービスは「グーグルフィット(Google Fit)」という名称になると伝えている。

 同社は今月25日に米サンフランシスコで開発者会議「Google I/O」を開催するが、その会場で新サービスを発表するという。

 これに先立ち、米アップルは自社の開発者会議で健康管理の情報をアイフォーン(iPhone)などの同社製モバイル端末で一元管理する「ヘルスキット(HealthKit)」を発表した。

 ウエアラブル端末や健康関連のアプリはこの仕組みを利用し、各種のデータをアップルのアプリ「ヘルス(Health)」に送ることができるようになる。また利用者はアプリを使って、歩数や心拍数、睡眠記録といったデータを、病歴などの情報とともに管理できるようになる。

 アップルはこの仕組みを今年秋にリリースする次期モバイル基本ソフト(OS)「iOS 8」で提供する予定だ。

 フォーブスによるとグーグルのサービスもアップルと似た仕組みだという。グーグルフィットは同社のクラウドサービスと連携するほか、今年3月に発表したウエアラブル端末向けOS「アンドロイド・ウエア(Android Wear)」とも連携する可能性があると同誌は報じている。

 グーグルもおそらくアップルと同じくサードパーティーの協力を得るもようだ。今度の開発者会議ではそうした端末メーカーがグーグルのパートナー企業として紹介される見込み。これにより同社はグーグルフィットを取り巻くエコシステム(生態系)を構築したい考えだという。