バンクーバー新報 2013年10月25日号

 ドラムへラーはアルバータ州中東部、カルガリーの北東約110kmに位置する人口約8000人の小さな田舎町。この地域がバッドランド(Bad lands)と呼ばれているのは、作物が育たない土地柄のせい。この町は、世界有数の化石発掘地帯で、知る人ぞ知る穴場的観光地。この町にあるロイヤル・ティレル古生物学博物館は恐竜博物館の異名をとる。たくさんの恐竜の骨やオブジェに出会えるドラムヘラーを訪ねてみた。 (取材 北風かんな)

いざドラムヘラーへ

ロイヤル・ティレル古生物学博物館前で出迎えてくれる恐竜のオブジェ

 カルガリー空港から車で北東に走ること約1時間半。BC州ではなかなかお目に掛れない大平原が続く光景を楽しみながらのドライブ。

 ドラムヘラーの町はとても小さいながら、たくさんの恐竜のオブジェが点在しているので楽しく散策できる。

 毎年塗り替えられるというこれらの恐竜のオブジェは、この町の見どころになっている。

 ドラムヘラーの町に到着してまず向かったのは、世界最大の恐竜と呼ばれるWorld's Largest Dinosaur。ティラノサウルスの模型は高さ26.2mもあり、本当に巨大!

世界最大の恐竜に会える!World's Largest Dinosaur

ドラムヘラーの町に点在するペイントを施された恐竜のオブジェ

 この恐竜の一階は観光案内所と売店があり、入場料を支払うとティラノサウルスの中に入って、恐竜の口の部分に位置する展望台まで昇ることができる。

 今回の取材時はちょうどティラノサウルスのメインテナンスに当たり、入場できなくて残念だったが、歯のホワイトニングをしてもらっている珍しい状態のティラノサウルスの姿を外から見ることができた。

★World's Largest Dinosaur 60-1 Avenue West, Drumheller, AB T0J 0Y0 入場料:$3 年中無休 10am~5pm ウェブサイトはこちら 電話番号 1-866-823-8100