米国の市場調査会社、ストラテジー・アナリティックスの推計によると、米グーグルのモバイル基本ソフト(OS)「アンドロイド(Android)」を搭載するスマートフォンを手がけるメーカーの中で、韓国サムスン電子の利益が突出しており、同社が利益をほぼ独占している状態だという。

 これは、スマートフォンのハードウエア販売によって得た利益で、関連サービスやコンテンツ販売による利益は含まない。

王者サムスン、2位のLGにも圧倒的な大差

サムスン、5Gデータ送受信に成功

サムスン電子はアンドロイドスマホで独走を続けている〔AFPBB News

 それによると、世界のスマートフォンメーカーが今年1~3月に端末を販売したことで得た営業利益の合計は125億ドル。その約43%に当たる53億ドルがアンドロイド搭載スマートフォンよってもたらされた。

 そしてサムスンが1~3月にアンドロイド搭載スマートフォンを販売したことで得た営業利益は約50億ドル。つまりアンドロイドスマートフォン市場全体に占める同社の利益の割合はほぼ95%となった。

 サムスンに次いで利益が多かったメーカーは韓国LGエレクトロニクス。だが同社のアンドロイドスマートフォン事業の営業利益は1億ドル程度にすぎず、市場全体に占める割合はわずか数パーセント。サムスンとLG以外のメーカーの合計も1億ドル程度にとどまっている。

 「サムスンはアンドロイド搭載のスマートフォン市場で紛れもない王者。製品そのものの魅力に加え、マーケティング力、効率の良いサプライチェーン(部品の調達・供給網)といった要素が利益拡大につながっている」とストラテジー・アナリティックスは指摘している。

サムスン製スマホ、1~3月期も6000万台突破

 別の調査会社である米ガートナーがまとめたスマートフォンの販売統計によると、今年1~3月期に世界で販売されたスマートフォンの台数は2億1004万台。このうち74.4%に当たる1億5618万台がアンドロイド端末だった。

 一方1~3月期のスマートフォンメーカー別販売台数を見ると、サムスンが6474万台でトップ。10~12月期に続き6000万台を超えた。この後、米アップルの3833万台、LGの1008万台、中国ファーウェイ(華為技術)の933万台、中国ZTE(中興通訊)の788万台と続いている。