東京福祉大学客員教授・前参議院議員の秋元司氏を電話ゲストに迎えた今回の『中山泰秀のやすトラダムス』(Kiss FM KOBEで毎週日曜24:00-25:00放送)。秋元氏が、石原慎太郎東京都知事の突然の辞任による東京都政への影響や、今後の見通しなどについて語った。
石原都知事の電撃辞任、後継を決める都知事選費用は50億円に
中山 今回は、安倍晋三・福田康夫内閣で防衛大臣政務官を務められた前参議院議員の秋元司さんにお話を伺います。秋元さんは最年少の参議院議員を1期6年務められていました。
石原(慎太郎)東京都知事が25日に都庁で緊急記者会見を開き、都知事を辞任すると表明しました。2020年夏季五輪の東京招致を目指す最中の突然の辞任を、都民はどう受け止めていますか。
秋元 五輪招致を目指して頑張っていた人にとっては、旗頭が急に「後は任せた」と言って去ってしまうのですから、ショックというより驚くばかりといった状態だと思います。
2013年9月に五輪開催地が決定する予定ですから、今後半年間は非常に重要でした。石原氏には、都知事として招致決定まで頑張ってほしかったと思う方も多いはずです。
中山 石原氏の辞任により、前回選挙からわずか1年半余りで再び東京都知事選挙が行われる見通しとなりました。読売新聞によると、全国最大の有権者を抱える東京都知事選の費用総額は約50億円にも上るそうです。
来夏に予定されている東京都議会議員選挙に合わせて行うことはできないのでしょうか。
秋元 トップである都知事のポストは極めて重いですから、空白期間は作れないでしょうね。石原氏に辞任のタイミングを来年の都議選と合わせてもらい、都知事選と都議選を同時に行う選択肢はあったのかもしれませんが。
いずれにせよ年末が近づいた時期の辞任ですから、年内に選挙をやって早く東京都のトップを決める必要があります。
中山 都知事選の候補者名は既に挙がっているのですか。
秋元 噂では色々とありますが、現時点で名乗り出た人はいません。一部のメディアが猪瀬(直樹)副知事を後継指名したと報じましたが、あれは記者会見の中で猪瀬氏を推しただけで、指名したわけではないはずです。猪瀬氏もまだ自らやるとは言っていません。