読者のみなさんに問いたい。今までの人生で、1回目で大成功を収めた経験はおありでしょうか? 何でもいいです。例えばゴルフでも、試験でも、プリクラの写真撮影でも・・・。たぶん、最初は失敗だったはずです。
知識を得て、練習して、熟達して、それで初めて進歩するものですから。勝つ日もある負ける日もある。人生とはそんなものです。
しかし、結婚は、人生にたった1回だけ与えられた選択です。もちろん、離婚すれば何度も選択できますが、とりあえず1回というのが大方の結婚です。
初めて結婚をするのに、いきなりホームランの相手を見つけることができると思いますか?
理論的結論。それは無理です。ほぼ不可能。あったとしても超ラッキーだっただけの話。これが今回のテーマです。
結婚は人生最大の買い物
結婚は「人生最大の買い物」です。これ以上大きな買い物はありません。男女が一つの家庭を持ち、OLの女が家庭に入り永久就職する、また男はサラリーマンで生涯年収は3億円であるとの前提で考えると、結婚は「人生最大の買い物」の意味が分かります。
まず男。
男は独身である場合には1人で3億円を使うことができますが、結婚して妻が永久就職すると、年収を妻と2人で折半します。慣習として、男が稼ぐすべての収入を妻が管理するようになり、その中から夫はお小遣いを「恵んでもらう」システムが出来上がります。
多少自由になるお小遣いは自由にできるでしょうが、原則としてほとんどのお金は折半されるようになります。
妻はへそくりを作ったりしますので、実際は折半ではないのですが、そのへんは大目に見るとして、原則折半で、金額にして1億5000万円ずつ女と分割すると解釈できるのです。