ニッケイ新聞 2011年11月10日より

 8月に入植50周年を祝ったばかりのパラグアイのイグアス移住地に9月末、約100人ものセンテーラ(土地なし農民による土地不法占拠運動)が侵入し、入植者らは大変な危機にさらされている。

占拠地そばで対策会議を開く移住地のみなさん(写真は澤村壱番さん提供)

 同地の日本人会(福井一朗会長)が中心になって農協や市役所、商工会と協力し、対策委員会(15人)を設置し、道路封鎖をして政府に圧力をかけ、とりあえずセンテーラを追い払った。

 今も地区ごとに当番で寝ずの番をするなどの監視体制を敷いて再侵入阻止に備えるなど、またまだ気の抜けない状態が続いている。

 日本人会で働く澤村壱番さん(45、高知)は「毎日ではありませんが、地区の見張り当番の日でも勤務は休めないので、行ける範囲で現場に行き泊まり込みの徹夜で監視し、配給の食事を摂り、早朝には市街地に戻り、普通どおり出勤しています」と現地の張り詰めた空気を伝える。

 不法侵入があったのは9月28日未明のことで、移住地の北西端にある日系人の土地に約100人が小屋を建てて住み着きはじめた。

 センテーラは、「イグアス移住地の土地は測量が間違っていて、実際よりも1万8千ヘクタールも多くなっている。だからその土地は自分達のものだ」と主張しているという。

 彼らが持参した地図には、同移住地が実際よりも西方向に十数キロも長く描かれており、まったく現実と異なる情報に基いて抗議行動をしており、最初から議論がかみ合わないようだ。

 最近、同移住地近くのドイツ系ブラジル人が多いサンタマリア市でも同様の問題が起き、抵抗したブラジル人農場主が銃殺される惨劇となった。この時はドイツ系移住者をはじめ、日本人移民も大型農機を国道に並べて、問題が起きればすぐにでも封鎖して政府に取締りを要求する圧力をかけた結果、不法占拠者らは排除された。