「今さらながら」という言葉を使わざるを得ない現象が起きている。それはアジア再発見と呼べる企業行動である。

 ビジネストレンドの流れは早い。中国市場を求めて日米企業が盛んに出ていった時代は1世紀も前のような印象ですらある。

中国から大挙して逃げ出し始めた企業

中国労働者の「反乱」、外資系工場に集中する理由とは

中国では賃上げや待遇改善を求めるストライキが頻発している(写真は台湾系の部品メーカー)〔AFPBB News

 今の中国は労働賃金の上昇や労働契約法の施行、知的所有権問題などが浮上し、多くのメーカーは中国から他国へと脱出を図っている。不動産バブルの崩壊も始まっている。

 だがそれで日米企業の中国依存が終わったわけではない。世界ビジネスの中国の位置づけが変化しただけで、低賃金労働力を基礎にした製造拠点から、サプライチェーンをベースにした消費市場へと変化を遂げている。

 それは中国だけに限ったことではない。

 韓国も同じ領域に突入している。ユニクロの柳井正会長兼社長は10日、韓国ソウルのグローバル・フラッグシップ・ストア(世界展開旗艦店)の開店に当たり、改めてアジア市場の潜在力の高さを強調。企業成長の主軸をアジアに据えると断言した。

 「10年後には日本を含むアジアで(年間)3兆円以上の売り上げを確保したい。今後10年間で30億人以上の中産階級が生まれ、大きなビジネスチャンスがある」

 ヨーロッパやアメリカの市場も大きいが、ユニクロは旗艦店を韓国に据え、中国やシンガポールなどアジア諸国での成長と企業成長を重ね合わせている。