乗客減のローカル線、魅力はこう磨く!廃線から劇的復活「ホームで乾杯」「両側乗降」イタリアの鉄道に学ぶ先行投資
フィンシュガウ鉄道・シュランダース駅の駅舎はホームにテラス席を出したカフェとして活用されている(筆者撮影、以下同)
拡大画像表示
(画像1/4)
線路の両側にホームを配置したナトゥーンス駅。右の駅舎側がバスとの接続。左のホームは奥の踏切脇で市街中心へと続く橋に直接つながる
拡大画像表示
(画像2/4)
建物を増設してカフェを併設したラッチュ駅
拡大画像表示
(画像3/4)
県とフィンシュガウ鉄道に関連する企業の関係(STA社資料を基に筆者作成)
拡大画像表示
(画像4/4)
乗客減のローカル線、魅力はこう磨く!廃線から劇的復活「ホームで乾杯」「両側乗降」イタリアの鉄道に学ぶ先行投資
この写真の記事を読む

連載の次の記事

ボロボロのローカル線、廃線後に130億円投資で復活…「人口減を回避」「観光にプラス」イタリアの“お手本”に学ぶ

世界基準で考える公共交通
1 2 3 4 最新
関連記事
廃線から14年…イタリア山間部のローカル線“大復活”のワケ 「乗客27倍」「新型車で利便性アップ」ナゾを徹底解剖 ローカル線「赤字なら廃止」は“世界の非常識”…なぜオーストリアは「儲からない」鉄道を運行し続けられるのか? 世界的人気の観光地・由布院に新しい観光列車「かんぱち・いちろく」が誕生、真っ黒な車両はインパクト大! 廃線危機のローカル線が超満員…近江鉄道“全線無料”で3.8万人「こんな人出見たことない」嬉しい誤算、感じた需要 ローカル線廃線跡、そのまま残した駅舎とレールに人が訪れるようになったワケ 近江鉄道「存続か、廃止か」議論をふりだしに戻した知事発言の真意は?“回り道“で開いた全線存続の道

本日の新着

一覧
ウキウキなメロディーと歌声で世界を魅了したポップスターの苦悩:映画『ジョージ・マイケル 栄光の輝きと心の闇』
髙山 亜紀
GPT-5.2とGemini3の画像作成で大きな違いが出るのはなぜか
「考える」のか「仕上げる」のか、生成AIの設計思想に決定的な違い
木寺 祥友
なぜロシア・ルーブルは対ドルで高止まりしているのか?戦費を確保するために外貨預金を取り崩すロシア政府
【函館発・安木レポート】ルーブル高止まりのメカニズムと金利・外国為替相場は無関係という仮説を信じるプーチン大統領
安木 新一郎
寮で喫煙した中国人留学生を退寮処分にした韓国の大学に批判殺到、逆に際立つ韓国の若者が抱く「嫌中感情」の根深さ
李 正宣
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。