世界基準で考える公共交通
1 2 3 4 最新

廃線から14年…イタリア山間部のローカル線“大復活”のワケ 「乗客27倍」「新型車で利便性アップ」ナゾを徹底解剖

【世界基準で考える公共交通】「輸送密度1千人未満」の鉄路に未来はあるか?(前編)
2024.6.27(木) 柴山 多佳児 follow フォロー help フォロー中
ヨーロッパ地域経済物流・運輸
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
始発駅のメラン駅に停車するフィンシュガウ鉄道の列車(筆者撮影、以下同)
拡大画像表示
フィンシュガウの位置。Eurostatデータを基に著者作成
拡大画像表示
地方鉄道ながら利用客は多い(シュランダース駅)
拡大画像表示
終点のマレス駅はバスと対面で乗り換えができるようになっている
拡大画像表示

地域の写真

手つかずの砂浜が住民のアイデンティティ、巨大津波と対峙せず向き合うと決めた高知県黒潮町のすごい防災対策
南海トラフで最大34.4mの津波が襲来する高知県黒潮町、防潮堤ではなく「逃げる」を選択した背景にある思想
冬でも訪問できる鉄道廃線トンネル 大日影トンネル遊歩道と勝沼トンネルワインカーヴを歩く
奈良公園でK-POPだって?奈良県は自分たちで奈良を壊している
「なぜあなたは斎藤元彦・兵庫県知事を支持するのか?」失職した斎藤氏を応援する人に聞いた
能登半島地震、なぜ道路復旧が進まないのか?大雪で春まで一斉疎開の可能性も

本日の新着

一覧
【2025年NISA戦略】米国株「一人勝ち」終わる!トランプ2.0でインフレ再燃懸念、世界同時株安の引き金に
【2025年NISA戦略】(前編)
中野 晴啓
ウイグル族10万人に不妊手術!習近平「少数民族抑圧」疑惑の決定的証拠は政府統計に隠れていた
なぜ西日本新聞記者は世界的スクープをすっぱ抜けたのか(後編)
坂本 信博
【2025年の皇室展望】悠仁さまデビュー、愛子さま晩餐会出席、両陛下のトランプ氏訪問、そして佳子さまご結婚の行方
つげ のり子
箱根駅伝がもっと楽しくなる、一味違った観戦ポイント(後編)「運営管理車からの掛け声を味わえ」
黒木 亮
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。