ChatGPT報道でSNSに負けた「知の王者」新聞、情報爆発時代の正しい情報源は?
新聞はChatGPTに関する報道でSNSに出遅れた(写真:AP/アフロ)
(画像1/4)
米重克洋(よねしげ・かつひろ) JX通信社 代表取締役。1988年(昭和63年)山口県生まれ。学習院大学経済学部在学中の2008年に報道ベンチャーのJX通信社を創業。「報道の機械化」をミッションに、国内の大半のテレビ局や新聞社、政府・自治体に対してAIを活用した事件・災害速報を配信するFASTALERT、600万DL超のニュース速報アプリNewsDigestを開発。他にも、選挙情勢調査の自動化ソリューションの開発や独自の予測、分析を提供するなど、テクノロジーを通じて「ビジネスとジャーナリズムの両立」を目指している。
 X(Twitter) アカウント(@kyoneshige)
(画像2/4)
誰にも「脳」を支配されない シン・情報戦略
(米重克洋/KADOKAWA)
(画像3/4)
新聞は人海戦術ゆえに取り合え使えるネタの数に限界がある(写真:アフロ)
(画像4/4)
ChatGPT報道でSNSに負けた「知の王者」新聞、情報爆発時代の正しい情報源は?
この写真の記事を読む
次の記事へ
あの政治家は陰謀論になぜハマった?デマ、フェイクにとらわれる3つの動機
関連記事
あの政治家は陰謀論になぜハマった?デマ、フェイクにとらわれる3つの動機 英国版FBIが警鐘、生成AIによって摘発が困難になる児童ポルノの深い闇 銃乱射事件の追悼文をGPTで書いて炎上、人間は良くてAIがダメな境界線とは ワグネルが暗躍するハイブリッド戦、ウクライナだけではなく日本も「戦時中」 AIが自殺教唆、いったい誰が補償してくれるのか?

本日の新着

一覧
生産終了が迫るアルピーヌ A110と賢者の選択
大谷 達也
「連休で仕事が休みになっちゃって。3000円くらい貸してもらえませんか」大型連休で干からびる派遣高齢者の日常
【令和版おじさんの副業NEO】所持金500円の派遣高齢者が大型連休を乗り切った方法(前編)【JBpressセレクション】
若月 澪子
「中国が『EUV露光装置』試作機完成」の衝撃…世界の半導体秩序は抜本的に書き換えられてしまうのか?
莫大なカネとヒトをつぎ込んだファーウェイ、中国半導体版「マンハッタン計画」の行方
湯之上 隆
高市首相の“安倍流”電撃解散案の衝撃、大義は「積極財政」の是非か、党内制圧と国民民主連立入りで狙う盤石の権力
身内も欺く「最強の不意打ち解散」へ、自民党単独過半数の獲得が焦点
市ノ瀬 雅人
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。