ローカル線をさらにダメにするのは、JRが主張する間違った「上下分離」だ
自社で運営するレールパークでハロウィンイベントを開催するなど、地元の人に楽しんでもらう仕掛けも(写真提供:えちごトキめき鉄道、以下も)
(画像1/6)
鳥塚亮(とりづか・あきら)氏 1960年生まれ東京都出身。元ブリティッシュ・エアウェイズ旅客運航部長。2009年に公募で千葉県のいすみ鉄道代表取締役社長に就任。ムーミン列車、昭和の国鉄形ディーゼルカー、訓練費用自己負担による自社養成乗務員運転士の募集、レストラン列車などをプロデュースし、いすみ鉄道を一躍全国区にし、地方創生に貢献。2019年9月、新潟県の第三セクターえちごトキめき鉄道社長に就任。NPO法人「おいしいローカル線をつくる会」顧問
(画像2/6)
えちごトキめき鉄道が運営するテーマパークの「直江津D51(デゴイチ)レールパーク」
(画像3/6)
(画像4/6)
えちごトキめき鉄道は、JR西日本が長らく保管していた建築限界測定車「オヤ31」を譲り受けた。針状の爪を車両から飛び出させて、線路の周囲にある建築物や構造物が車両に接触しない範囲(建築限界)に収まっていることを確認する試験車両だ。「花魁のかんざし姿」のようにみえるため、「おいらん車」とも呼ばれる。こうした鉄道遺産も展示などに活用し、鉄道ファンの人気に応える
(画像5/6)
桜を車窓に走るリゾート列車、えちごトキめき鉄道「雪月花」。今度、福島県の会津地方と新潟県の魚沼地区を結ぶJR只見線で運行される
(画像6/6)
ローカル線をさらにダメにするのは、JRが主張する間違った「上下分離」だ
この写真の記事を読む
次の記事へ
わずか1分で切符は完売、もてなしはカップ麺のローカル夜行列車はなぜ人気に
関連記事
わずか1分で切符は完売、もてなしはカップ麺のローカル夜行列車はなぜ人気に ローカル線再生術、「客がいないから不要」を「客がいなくても必要」に変える 廃止に向かうローカル線を黒字転換、“ドン・キホーテ”と言われた市長の発想 秋にも激変期へ、赤字ローカル線「廃止か存続か」で泥沼化する前にすべきこと 「新幹線を東京〜大阪以外に作れば大変なことになる」と新幹線の父は言った

本日の新着

一覧
【書評】『後継者不足時代の事業承継』〜事業承継と女性のキャリア形成、「当事者」による葛藤についての論考〜
評者:安川 新一郎(東京大学客員研究員 グレートジャーニー合同会社代表)
安川 新一郎<Hon Zuki !>
【高齢者連れ去り・江東区①】97歳女性を自治体が誘拐?警察が令状なしでカギを壊し…娘も連絡取れず行方不明
フロントラインプレス | 西岡 千史
【Podcast】日本株はどこまで上がる?高市政権で現実味増す長期強気シナリオを徹底検証、企業改革は第2フェーズへ
耳で聴くJBpress《ちょっとクセになるニュース》
JBpress
予想超える雇用減、富裕層はさらに富み貧困層は…米国「K字型経済」が進行、支持層にバレたトランプ経済政策の矛盾
木村 正人
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。