落馬事故による頼朝の死の真相とは?『吾妻鏡』空白の3年間の謎

鎌倉殿の時代(25)頼朝落馬事故の真相とは?
2022.6.27(月) 西股 総生 follow フォロー help フォロー中
生活・趣味歴史
シェア10
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
鎌倉の頼朝墓所。石塔は江戸時代に島津氏が建てたもの。撮影/西股 総生(以下同)
源頼家像
相模川橋脚。関東大震災の液状化現象にともなって地中から姿を現した中世の遺構で、保存処置がなされて史跡となっている
九条兼実像
鎌倉の妙本寺は比企能員の屋敷跡。能員は頼家擁立派の中心人物だっただろう

ライフ・教養の写真

当時10歳だった紫の上と光源氏の出会い…何とも俗っぽい「源氏物語絵」をはじめ、歌絵、物語絵の名品が一堂に
映画『フェラーリ』は自動車のプロを納得させられるのか?
【定番名品シリーズ】どんなファッションにも合う黒縁メガネは?日本人顔も考慮したトムフォード、ayameなど5選
次のパンデミックか?米国で鳥インフルH5N1が急拡大、乳牛→ヒトに感染も…本当に危ないのは研究所から「新種」流出
50%を割った首都圏タワーマンションの契約率、もはやタワマンというだけで評価される時代ではなくなった!
482億円相当が不正流出したDMMビットコインは氷山の一角、なぜ暗号資産取引所で流出事件が相次ぐのか?

本日の新着

一覧
球磨川の治水計画、まるで「107.5mのダムを造ることが目的」かのよう、これでは流域住民の命は守れない
【川から考える日本】死者20人の豪雨被害の実態を無視した政府の机上の計算
まさの あつこ
台湾・頼清徳総統に「内なる包囲網」も、中国の軍事圧力だけではない頭痛のタネ
【前編】台湾が直面している「3つの内憂」と「3つの外患」
河崎 眞澄
「再エネ5重投資」で電気代は上がるばかり 政府は再エネにかかる本当のコストを示すべきだ
説明責任を果たしていない日本政府の「再エネ最優先」
杉山 大志
トランプとバイデンが初のテレビ討論、米国民の判断ポイントは何か
最新機器を駆使した世論調査結果は、バイデン53%で当選だが…
高濱 賛
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。