中国、江蘇省にあるApple Store(写真:Featurechina/アフロ)

 米CNBCによると、中国本土で一時閉鎖していた米アップルの直営店「Apple Store」は、その7割が営業を再開したという。

全42店中29店の営業再開

 北京の5店舗のほか、上海や南京、広州などの一部の店舗の計29店が2月24日までに再開した。アップルの中国サイトによると、北京では通常の営業時間が午前10時から午後10時であるところ、現在は午前11時~午後6時で営業中。上海の一部の店舗は午前11時~午後6時30分の短縮営業だが、3月1日から通常に戻るようだ。

 アップルは新型コロナウイルスの感染拡大への対応で、中国本土の直営店全42店を一時閉鎖した。当初は2月10日の再開を目指していたが、その後、閉鎖延期を決定。2月14日には北京の5店舗のみが短縮営業で再開した。

 この時からアップルは、「公衆衛生と予防の考慮事項に基づき、一部の小売店を一時的に閉鎖しています。再開した店舗に入る前にはマスクを着用し、体温検査を受けてください」と顧客に告知している。

20年1~3月期の売上高予想、未達の見通し

 こうして短縮営業ながらも7割の店舗が再開した。しかしその業績に及ぼす影響は決して小さくないようだ。同社は2月17日、先の決算発表で示していた2020年1~3月期の売上高予想を達成できない見通しだと明らかにした

 その理由は2つあるという。