
(田中 充:尚美学園大学スポーツマネジメント学部准教授)
日本のプロ野球(NPB)が今季から、試合中の動画配信や写真、インスタグラムやX(旧ツイッター)などSNSを巡る規定を導入し、ファンの投稿なども大きく制限され、ちょっとした騒動になっている。放映権や著作権などの保護を目的とするが、若者を中心としたSNSユーザーを新たなファン層を掘り起こす上での“足かせ”になるとの指摘もある。他方、日本でも人気が高まっている米メジャーリーグ(MLB)は、そのあたりの締め付けがゆるい。NPBはどこまでファンの気持ちを汲み取れているのだろうか。
日本のプロ野球は何を禁じたか
NPBがSNSをめぐる問題に本腰を入れたのは今年2月のことだ。
「写真・動画等の撮影および配信・送信規程」を導入し、原則としてプレー中に撮影された選手の写真や動画は、試合後も含めてSNSに投稿することを禁止した。
プロ野球をめぐるSNS投稿は、「ファン個人の楽しみ」と「権利侵害による営利目的」に大別されると言っていいだろう。NPBが問題視するのは後者だ。公式ホームページでも、規定の目的を「主催者が有する権利及び法益を適正に保護しながら、プロ野球の普及発展と球場観戦の価値向上を図るため」としている。
確かに、権利を持たない無許可のユーザーが試合をライブ配信するような“タダ乗り”は許されない。サンケイスポーツの記事では、巨人・星春海連盟・コンプライアンス担当が「試合を実質中継しているのではないかと疑われる行為や、海外のオンライン賭博サイトに試合データとして渡そうとしている行為が見られた」と規定導入の背景を指摘する。
今後もファンが撮影すること行為自体は認められており、家族や友人とシェアするのは自由だ。ただし、SNSへの投稿・公開は禁止となる。
つまり、今回の規定導入によって、明らかな営利を目的としないファンがSNSに投稿するという、これまで「あいまいな線引き」で許されてきた行為が明確に禁じられたことになる。