マツダ「CX-60 XD-HYBRID Premium Sports・4WD」。メーカー希望小売価格は税込574万9700円という高級車。雪道での四駆性能もじっくりと試した(筆者撮影)

(桃田 健史:自動車ジャーナリスト)

 マツダが満を持して2022年9月に発売した上級SUV「CX-60」について、メディアの報道では様々な感想の声がある。その中で目立つのは「乗り心地が硬い」という指摘だ。

 筆者は2022年3月にマツダ美祢自動車試験場(山口県美祢市)で海外仕様のCX-60プロトタイプに試乗している。その後、各種のCX-60をテストコース、一般公道、高速道路などで試乗してきた。

 また、マツダの幹部やエンジニアたちから、新規導入の直列6気筒3.3リッターディーゼルエンジンや、プラグインハイブリッドエンジン、FR(後輪駆動)用の新型プラットフォーム、そしてマツダらしいクルマと人の“人馬一体”を目指して開発してきたサスペンション構造などについて、CX-60開発の哲学をじっくりと聞いたことがある。

 そうした試乗やインタビューを通して、「CX-60は確かに走行速度が低い市街地では、路面の凹凸を乗り越える際など、このサイズの日系SUVとしては乗り心地はやや硬め」だが、それは「単純に硬い」というのではなく、クルマ全体として「張りがある」ことによる「感じ方の一つ」だと認識してきた。

「ガツンと速い」パワーユニットの迫力

 その上で今回、「CX-60 XD-HYBRID Premium Sports・4WD」で、マツダR&Dセンター横浜から長野周辺まで雪道走行を含めた約600キロの走行を試みた。主な目的は、CX-60の四駆性能を再確認するためだ。